人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おお、坊主ごろし!






「ばーずごろしもらったぞー。」

と、玄関から海夫さんの声。

「えっ、なに? バース?」

見ると、モズクのような黒いつるつるした海藻が

バケツに入っていました。

「あ、これスーパーで見たことある!
これ、どうやって食べるんだろう???て話した あれと同じ?」

「そう、あれ!
 坊主ごろしって名前だって。
それがなまって、 ばーず(ぼーず)ごろし」



へ~、なんとも人騒がせな名前。




正式には、クロモと呼ぶそうです。

なんでもこの海藻、

栄養価がとても高く、

食べると、健康で長生きするため

坊主が必要なくなることから 坊主ごろしと呼ばれるようになったとか。





ふーん、

早速 スーパーで見たように クルクル巻いてみましょうか。








。。。これね、洗っちゃいけなかった!

おお、坊主ごろし!_a0356061_19472274.jpg





初心者、またまたやっちまいました。

さっきまでは、髪の毛みたいに細くてキシキシしてた海藻、

それが、一気にヌルヌルブニュブニュしてきて、どうにもこうにもトロトロです。

(ヌルヌル成分、モズクの数十倍らしい。。。納得!)





うひゃー、どうするこれぇー。

「とりあえず、しぼれ!」

と言われ、しぼりながら巻いてみました。
(どうしてもやってみたかった)





これは、さっと熱湯をかけて緑色になったらポン酢をかけて食べる。

あとお味噌汁、雑炊もいけるらしいです。

まずはお味噌汁で!

おお、坊主ごろし!_a0356061_19514944.jpg



この泡ぶく、ぬるぬるゆえです。

とろっとろの味噌汁。


味は、もう最高です!

コリコリした触感、トロトロのスープ、磯の香たっぷり。

こんな海藻初めてです。


こないだ遊びに来ていた妹にも食べさせてあげたかった。

この ばーずごろしは 春から初夏だけ取れる貴重なものらしいです。

来年期待しててね!



そしてそして!
次の日の朝、 
娘の背中まであるボッサリーノ(バサバサ)の髪が
なんと!ツゥルッツゥルになってましたーーーー!!!

おおーっ
「ば~ずごろし」すごっ!


効果テキメン!
この際だから 「髪(神)生かし」に変えてみたら
と思った今日この頃です。












by yukiaohon | 2016-05-17 14:28 |

この春、主人が脱サラして漁師研修をはじめるため、埼玉から鳥取に引っ越しました。移住生活、おうちごはん、日々思ったことなど


by yukia