人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の掃除にハッカ油


しっとりした日が続きますね。
なんだか床もじっとりしてくるような。。。(*´Д`)


そんな時、わたしはハッカ油を使います。
梅雨の掃除にハッカ油_a0356061_11273799.jpg



これは、北海道物産館で買ったもの。
1000円くらいだったでしょうか。
薬局や、大手ドラッグストア―でも
700円前後で買える、お手軽なハッカ油。



梅雨の掃除にハッカ油_a0356061_11400731.jpg



これを拭き掃除に使います。

バケツに水を張り、
その中に重曹一振り
ハッカ油を5~7滴入れかき混ぜます。

その水で拭き掃除。


雑巾はいらなくなった服やシーツを切って使っています。
棚を拭き。床を拭き、玄関を拭いて
ごみとして捨てます。

洗って干しての手間がないので気が楽です。



梅雨の掃除にハッカ油_a0356061_11292059.jpg




このハッカ水で掃除をすると、
スーっとさわやかな香りがして、
掃除が気持ちいい!

実はわたし、掃除がそんなに好きではありません('◇')ゞ
やらなくていいなら、やりたくなぁ~い!

でもね、ほっといても誰もやらないし
それにどうせ住むなら気持ちいい方がいいもんね。

で、時短でラクに楽しく済ませたい。

その中の一つの方法として
香りを使っています。


このハッカ油
ゴキブリや蟻よけにもなるそうですよ。


梅雨の掃除にハッカ油_a0356061_11311158.jpg

うちは玄関に小さな蟻が入ってきます(*´Д`)
よーく見ると、床の壁沿いに行儀よく行進している姿が。。。
なので、ハッカ水を流し箒ではきます。
(アリさんごめんよー)

すっきりとしたハッカの香りがいっぱい広がって
家じゅうぴかぴかになった気ががする。

わたし、今なんていいことしてるんだろう~(*´▽`*)

て、一人ご満悦。




さて、このハッカ油ほかにもいろいろ使い道があります。

鼻づまりで眠れない時は
ティッシュに1~2滴たらして枕元に置きます。
すると鼻が楽になって眠りやすくなります。
(娘が小さいころ、鼻づまりでぴーぴーいって眠れない
時、これを置いておくと、あっという間に寝付いてました)

シャンプーに1滴たらして
洗うと、メンソールシャンプーに早変わり。

精製水に1~2滴たらして
虫よけスプレーにもなります。


万能でお手軽なハッカ油

梅雨時期から夏本番も大活躍です。


by yukiaohon | 2016-06-25 12:17 |

この春、主人が脱サラして漁師研修をはじめるため、埼玉から鳥取に引っ越しました。移住生活、おうちごはん、日々思ったことなど


by yukia