人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の収穫




週末
実家で梅を分けてもらいました。



梅の収穫_a0356061_16174591.jpg

  

今年はたっぷり実ったようです。

枝が重みでずっしり下がるくらい
薄グリーンの実があちこちに 
たわわに実っていました。



梅の収穫_a0356061_16193206.jpg



あまりにも沢山なので、
まずはひとビン分の収穫です。



梅の収穫_a0356061_16270466.jpg


ばあちゃんが作った
無農薬野菜も収穫。

野菜を作るのは 本当に大変!

わたしも以前畑を借りて作っていましたが、
なかなかいい野菜は作れませんでした。

ニンジンの間引きとキュウリはぬか漬けに。
ニンジンの葉は、細かく刻んで冷凍。
エゴマはニンニク醤油づけ。
春菊は胡麻和えかな。
香菜はたっぷりアジアン料理にのせる予定。


梅の収穫_a0356061_16285988.jpg



この赤い皮のジャガイモは、
中がクリーム色で
ホクホクと柔らかく
甘みがありとてもおいしいです!


他、キャベツ レタスと
じいちゃんのお米も分けてもらいました。


毎日一生懸命育てた美味しい食材を
食べられることに本当に感謝です。
ありがとう!



梅の収穫_a0356061_16154868.jpg

山には夏椿が咲いていました。







梅の収穫_a0356061_16243641.jpg




梅雨に飲みたくなる
梅ジュース。

これがあれば
娘も元気もりもり!



そして、暑くなると
飲みたくなるのが
赤しそジュース。


こういう作業は
なかなか楽しいです。



by yukiaohon | 2016-07-03 16:51 | 日々

この春、主人が脱サラして漁師研修をはじめるため、埼玉から鳥取に引っ越しました。移住生活、おうちごはん、日々思ったことなど


by yukia