人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てるものがな~い!


うぬぬ。あれから物が減らない。。。

最初はさくさく作業が進んでいたのに、
あるところまできたら、ぱたりと止まってしまった。

ないない、捨てるものがない!

もっと減らしたいのになぁ~。

うーん、片づけ本を読んで研究!?

ということで、図書館で
ドミニック・ローホーさんと
近藤麻理恵さんの本を数冊借りてきた。

まず読んだのは、こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」
そこで、こんな言葉が目に留まる。

「捨てることだけを考えて片づけをすると不幸になります。
 なぜなら、本来片づけで選ぶべきなのは、
 捨てるものではなく残すものだからです。」

おおぅ、ノーーッ!まさに今のわたしではないですか。。。

ゴミ袋片手に、捨てるもの!捨てるもの!と
必死に探しまわっているわが姿。
いらないものを見つけ出しては、
ガッツポーズ!
「親分、悪者つかまえましたぜ!」
てな気持ちになっていたわたし。

そうか、なるほど。
本当に必要なのは、
自分にとって
これからもずっと大切にしてゆきたいと思う物を
選び出すことだったんだ。
だから 「ときめく」 なんだね。

自分が本当に好きだと思えるものだけに囲まれた毎日。
ああ~、妄想がふくらむ。むふふ。
そんな生活ができたらいいなあ。
よし、実行!

ということで、
まずは来週 洋服全部出しチェック 決行しまっす。

捨てるものがな~い!_a0356061_09120229.jpg
by yukiaohon | 2016-02-19 09:17 | 日々

この春、主人が脱サラして漁師研修をはじめるため、埼玉から鳥取に引っ越しました。移住生活、おうちごはん、日々思ったことなど


by yukia