人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一粒万倍「福の種」



島根県の美保関に行きました。


神話では、出雲(島根)の神が、
自分の国が小さいのを嘆いて、
新羅(朝鮮半島)や高志国(新潟県)
から国土を引き寄せて島根半島を作ったそうです。

島根半島は、神が作った聖地であり、
その半島の東端にある美保関は「御大之御前」
大いなる岬と呼ばれていたそうです。



そこに[美保神社]があります。


一粒万倍「福の種」_a0356061_14550898.jpg



海のすぐそばの神社


一粒万倍「福の種」_a0356061_14580610.jpg


えびす様の総本宮


一粒万倍「福の種」_a0356061_14495869.jpg

中の本殿は、
左手が漁業商業をはじめとする生業の神
右手が農業と子孫繁栄の神が鎮座されているとのこと。


おおぅ、祈っときましょう~。
やや、左ぎみに柏手を打ちます。






そこにこれがありました。



一粒万倍「福の種」_a0356061_14480322.jpg

福種銭

ひとつ50円で売られています。


なになに

これは、[種の神]三穂津姫命と
[福の神]えびす様の
御神徳をいただいた
一粒万倍の[福の種]です。

ほう。


この十円新貨をご自分の貨幣と共に使用し、
(中に10円入ってます)
世の中にその種をまき、
日々の生活や学業にお励みください。

すると、廻り廻って大きな実りとして自分へと還り
家庭は円満、商売繁盛すると篤く信仰されています。



おっと~(゜o゜) 五十円で、十円のお守り。。。
 いやいや、これはあくまでもお守りだから

ふぬふぬ、



おかげを受けられましたら、
この包みと共にお札をお納めになり
また新たな福種銭をお受けください。


お、お札。。。
また新たな福種銭ですか~。(;^ω^)


まあ、神社仏閣そういうものかな。
それにしても誰が買うのかなあ~。


と思ってる横で、



「これいいなあ~!
みんなのお土産にしよう!!」


と、海夫さんたっぷり買い占めていました。( ゚Д゚)

わぁお~。

by yukiaohon | 2016-06-26 12:22 | 日々

この春、主人が脱サラして漁師研修をはじめるため、埼玉から鳥取に引っ越しました。移住生活、おうちごはん、日々思ったことなど


by yukia