人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願のミニイチジク


おそらく5年越しのミニイチジクの苗木。

今までマンションで小さな鉢に植えていたので
なかなかちゃんと実が付きませんでした。



そしてこの春、引っ越しと共に植え替えをしました。

(まだ借家なので、残念ながら地面には植えられませんが)



そしたら、こんな実が取れましたよ。

念願のミニイチジク_a0356061_14280690.jpg


植物は正直です。

 
念願のミニイチジク_a0356061_14263998.jpg

えらいなぁー!



イチジクは無花果と漢字で書くこともありますが、
どうやらあて字だそうです。


確かに実の前に花が咲かないし。。。
と思っていましたが、
調べたら、実と思っているのが花だそうです。

ん!?なんだかややこしいぞ。

イチジクを割ると中に白っぽいツブツブがありますよね。
あれは花なんだそうです。 

そして、普段食べているのは花を覆っている袋。
花嚢(かのう)。

実だと思って食べていたけど
ほんとうは花



そして、正式な字は

一熟
イチジュク → イチジク

一日1個熟すからと言われているそうです。


うちのは5年で1個!
いままでごめんよー。

それにしても
イチジクっておいしいなあ!



by yukiaohon | 2016-07-01 16:21 | 植物

この春、主人が脱サラして漁師研修をはじめるため、埼玉から鳥取に引っ越しました。移住生活、おうちごはん、日々思ったことなど


by yukia