人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保護犬に会いに行く



「引っ越したら犬を飼いたい」

というのが娘の願いです。


飼うのなら、保護犬を探そう!
ということになりました。


そこで探したところ、

「アミティエ」

という保護団体があったので行ってみましたよ。



保護犬に会いに行く_a0356061_08112628.jpg

保健所からもらい受けた犬猫がいます。
あと、羊、ヤギも飼っているそうです。
あ、「保護羊ヤギ」ではなく
こちらで飼っているそうです。
海夫残念。。
(当然かぁ。。。(*^。^*))

私たちが行ったときは
8匹の犬がいました。

室内は掃除が行き届いていて、
私が勝手に想像していたイメージとは
全く違いました。
とても清潔できれいです。
柵のついた部屋がいくつかあり、犬はそこへ1匹ずつ入っていました。 


女性の担当者の方がついてくださりいろいろ説明を受けました。

その中には、
「ぐわんわん!!わん!」
と激しく吠える犬もいました。
娘、ビビります!
するとその方が、この犬はどんな犬なのか、
なぜ今吠えているのか、
どうしたら落ち着くかということを話してくださいました。


保護犬に会いに行く_a0356061_08133455.jpg



左の女性がアミティエのかたです。
まだ20代くらいの若い女性です。
中にいる犬全員の個性、クセなどもすべて把握されていて、
細かく教えてくださいました。

その中で 気になる1匹を外のドックランに出して触れ合ってみることに。

保護犬に会いに行く_a0356061_08251454.jpg


出してもらった犬は ボビー
雑種 推定1歳
道をふらふら歩いていたところを保健所に保護されたそうです。

明るく人懐っこい犬でした。


保護犬に会いに行く_a0356061_16502132.jpg



この子は来たばかりなので、
これから去勢のためしばらく病院に行くそう。



このアミティエという施設。
手入れも行き届き、働いている方も保護している子を
大事に思っている様子が
よく伝わりました。 
 
いったん飼えば長いお付き合い。
なので何度か通ってゆっくりと時間をかけて決めることになりそうです。



by yukiaohon | 2016-07-13 08:36 | 日々

この春、主人が脱サラして漁師研修をはじめるため、埼玉から鳥取に引っ越しました。移住生活、おうちごはん、日々思ったことなど


by yukia