人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海水浴と磯遊び


夏休み真っ只中

歩いて10分くらいの海へ
海水浴に行きました。



海水浴と磯遊び_a0356061_20203319.jpg

ここは遠浅

子供も比較的安心して遊べます。

この辺りは砂浜がほとんど。
岩場のない地形。

唯一ここには石があるので
カニやエビ、小魚をとることができます。




早速みんなで石を持ち上げ裏返し
エビちゃんたちを探します。

「あっ、いたいた!!」

カニはわりと簡単につかまるのですが、
エビはなかなか難しい!

ぴょーんと逃げてしまいます。




そこへ、知り合いの漁師さんが子供たちを連れて
遊びに来ました。



東京から来た友達を紹介すると、
じゃあ!と海にもぐっていろいろ取ってきてくれましたよ。


海水浴と磯遊び_a0356061_20015632.jpg
ヒトデ


海水浴と磯遊び_a0356061_20045050.jpg
ウニ


海水浴と磯遊び_a0356061_20081861.jpg
なまこ


海水浴と磯遊び_a0356061_20063577.jpg
たしか オニヒトデ


海水浴と磯遊び_a0356061_20284229.jpg
海藻その1


海水浴と磯遊び_a0356061_20241654.jpg
海藻その2


海水浴と磯遊び_a0356061_20255150.jpg
アメフラシ                               




そしてこれ!

海水浴と磯遊び_a0356061_20190030.jpg
青ウミウシ


友達がつい先日
テレビの所さんの目がテンで
この「青ウミウシ」
を見たそうです。

だから大感動。

「水に浮かべてごらん」
と、漁師さん


そ~っと浮かべたら

海水浴と磯遊び_a0356061_20114176.jpg
角とおしりにフリフリが出てきました。



あまりの可愛さに
みんなでしばしみとれました。


石を積み重ね丸くかこんで
水族館を作り
そこへ この珍しい生き物たちを入れ
たっぷり観察。
海水浴と磯遊び_a0356061_20221606.jpg
夕方近くなっても

「まだ帰りたくなーい」



うん、その気持ちわかる。

楽しかったね。





by yukiaohon | 2016-07-26 20:58 | 日々

この春、主人が脱サラして漁師研修をはじめるため、埼玉から鳥取に引っ越しました。移住生活、おうちごはん、日々思ったことなど


by yukia