人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒皮=ロウジ




台風接近で海に行けなかった海夫さん。

では!
と、昨日は道の駅&スーパー巡りに出かけました。
(食材探しが趣味です)

黒皮=ロウジ_a0356061_08470453.jpg


これな~んだ?




海夫さん、これを見つけてホクホク小躍りしながら帰ってきましたよ。


海夫「これ!みてっ!黒皮って書いてあるけど
岐阜で見たロウジじゃないか?」



早速図鑑で調べると、


黒皮=ロウジ_a0356061_09061451.jpg

おっ ほんとだ。

このきのこ、岐阜高山近くでは松茸より人気があって貴重なんだとか。
同じきのこが鳥取で300円で売ってました。
岐阜はその10倍はしてましたよ。




前回は焼いて醤油で食べたので、
今回はゆでてみました。

黒皮=ロウジ_a0356061_08482995.jpg



これ、酒の肴にすこーしずつちぎって食べるそう。
珍味のような感じでしょうか。。。


岐阜で会った道の駅のおじさんたちは

「これはおいしい!」

と口をそろえて言ってたんだけど。。。。


う~ん、おじさん、残念です。
なんとも苦くてえぐい。
茹でても焼いてもこのきのこのおいしさは
わたしにはわかりませんでした。
きっと通の味なんだね。

海夫さんは
「またあったら買おうかなっ」
だって。










by yukiaohon | 2016-10-06 21:13 |

この春、主人が脱サラして漁師研修をはじめるため、埼玉から鳥取に引っ越しました。移住生活、おうちごはん、日々思ったことなど


by yukia